よくある質問

こちらでは生徒さんからよくいただくご質問をまとめました。

きものや高い教材を強制販売されないですか?

そういったことは一切ありません。
ご自宅にあるきものや帯、小物をお持ちください。
お持ちでない場合、アドバイスは可能ですが、こちらで購入いただく必要はありません。

きものや帯は借りられますか?

きものや帯、着付け小物類は無料でお貸しすることが可能です。
肌着上下と足袋はお持ちくださいますようお願いいたします。

専用の器具を使いますか?

特別な着付け道具は必要ありません。
腰紐と伊達締めを使った従来からの手結び着付けです。
専用器具を購入いただく必要はありません。

高額なコースへ勧誘されませんか?

勧誘するようなことは一切ありません。
生徒さんが更に次へとお進みになりたい場合は、ご相談がありましたらレッスン内容のご説明をいたします。

何回くらいで着られるようになりますか?

個人差があり一概には言えませんが、早くて5回目の帯完成回以降にきものでお出かけされる方もいらっしゃいます。(毎回ノートを取られて、ご自宅でも復習されている場合がほとんどです)

一般的には固定回数の8回〜10回(おさらいレッスンを2回追加された)程で着られるようになっています。

はじめから10回レッスンを設けると習得が早い方にとっては金額も高くなるため、状況によっておさらいレッスンをご受講いただけるようにしています。

見学は可能ですか?

レッスン中は下着姿になります。
生徒さんのプライバシー保護の観点からも、レッスンの見学はお受けしておりません。
恐れ入りますが、ご了承くださいませ。

レッスンの流れや雰囲気をご体感いただける「お試しレッスン」でキモノ*coconをお試ししていただけます。

キャンセル手数料は?

キャンセル手数料はいただいておりません。
なるべくお早めのご連絡をお願いしております。
また、ご本人やご家族様のご体調不良、天災等のやむを得ない場合は当日キャンセルも可能です。

お免状は取得できますか?

講師養成コースを修了された方には、お免状を発行しております。

不器用ですが大丈夫ですか?

それぞれの方のペースに合わせたマンツーマンレッスンですので、ご安心ください。
当教室へお越しの生徒さんは不器用な方のほうが多いかも知れません^^
すぐに着られるようになるのはなかなか難しいですが、だんだん上達して、みなさん楽しんでいらっしゃいます。

初心者ですが大丈夫ですか?

不器用な方同様、全く問題ありません。

曜日や時間帯は選べますか?

空いている枠の中より、先着順で自由にご希望日をお選びいただけます。

お支払い方法は?

◾️着つけレッスン:レッスン初回時に現金にてお支払い
◾️着つけレッスンPRO:各月毎に現金にてお支払い
◾️講師養成レッスン:レッスン開始の前々月の末日までに指定銀行口座へのお振込み

お申込み方法は?

ホームページ「お問合せ」ページ内のメールフォームより、お申込みまたはお問合せください。

通い始めてからの予約の取り方は?

毎月20日頃に、2ヶ月後のご予約可能枠をブログで公開します。
(例)6月のご予約可能枠は4月20日の夜9時頃に公開

空き枠の中よりご希望日をお選びいただき、メールまたはLINEにてご予約ください。

帯だけ教えてもらえますか?

既に着られる方も対象の「ポイントレッスン」を設けていますので、そちらで対応可能です。
お問合せくださいましたら詳細をお知らせいたします。

コースの途中でやめたい場合、返金してもらえますか?

申し訳ございません、返金制度は設けておりません。

多くのマンツーマン着付け教室がそうであるように、まずはじめにそれぞれの生徒さんに応じて目標設定を組み、各回毎のレッスン内容を構築するなどの業務の特性上から返金不可となっております。

ただ、当教室では受講期限を設けていないことから、もしお忙しくなられたり何らかの理由でコンスタントに通うことが難しくなった場合でも、間隔を空けて長期スパンで全カリキュラムを終了していただけるようにしております。


\ 人生に極上の非日常を /
「きもの美人のススメ14日間のメール講座」

cocon-mail-magazine